OLD HILUX  

ハイラックス スポーツピックアップトラックにドライブレコダー。

・ドライブレコーダーが必須の時代

あおり運転は、昔からあったのかもしれないが、全国で多発し頻繁にニュースで取り上げられるようになった。新たな法律も成立し、ドライブレコーダーをつける事が自分自身を守るうえで大切になってきた。

ドライブレコーダーも種類が増え、私のようなオジサンにとってどういうものがいいのかさっぱりわからない。YHで説明を受けたが、店員の対応がイマイチで、あまりやる気がなく、そのまま近くのOBに行った。今度は、やたらと説明してくれてすぐに取り付け可能ですよと言われ、即買い。

今は、SDカードを消去しなくてもいい、消去不要タイプもあったけれど、SDカードも消耗部品なので、ここはこだわらず、前方の360度範囲が見えるタイプを購入。メーカーの推奨は、1~2週間でSDカードをフォーマットするように取説に書いてありますが・・・。過去に購入した3台のドライブレコーダーのフォーマットを今までほとんどしたことがありません。時々見てみると写ってはいましたけど。

今回のカメラは、レンズが魚眼レンズになっているため、範囲が拡大されている。万引き防止のカメラみたいです。

特に旧車につける場合に配線に困ることもあるので無事に取り付けができてよかった。後方カメラは、ハイラックスのスポーツピックの場合は、多少後ろが見えます。だから、いらないと判断。

ついでに、薄型の新しいルームミラーも購入。

このトラックをあおる輩はいないと思います。むしろ、オジサンの運転テクニックの衰えにより事故を起こしてはいけません。自分への戒めと安全運転の為に皆さんも是非、ドライブレコーダーを付けましょう。

いつかは、アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置を付けたい。(笑)

2020.09.17

TOYOTA トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 2001年式
型式 RZN-152 排気量 2000cc 最大積載量250Kg

⇒旧車ハイラックスの燃費や車検履歴

乗って楽しいけど、整備は必要なので参考にしてちょうだい。

tonotown