OLD HILUX  NEWS  

突然のドライブに出かけてみた。鬼ノ城1

・天気がいいのでついつい走ってしまった。

よくある、アウトドアの質問。海が好きですか?山が好きですか?私の場合は、綺麗なトイレと虫がいないところであれば、OKです。(笑)

海か山かで選ぶと山です。景色が好きなわけではなく木が好きです。自然の樹木が好きなのかもしれません。当然、芽吹く春先と秋です。どちらも虫が少ないです。

今日は、おとなしく灯油を買いに行って家で過ごす予定でしたが、あまりにも天気がいい。

紅葉のニュースも入りだしたので、鬼ノ城(きのじょう)散策にでかけた。

鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城)です。

アクセスは、簡単です。道は狭いけど、途中くねくねと軽く山道を登るとすぐにつきます。

管理センターの駐車場に到着し散策するコースを間違えてしまい、いきなり険しい山道に入ってしまいました。

最初は、遊歩道なのかなと安心していたら険しくなり、看板はあるものも、果たしてこの道でいいのかと考える事もあり、少々不安になります。目指す場所は、「皇の墓」、途中道が雨で流されていたり自然のままですが、歩行しにくいところもあります。お年寄りには無理です。

自分もお年寄りだが。(;^ω^)

遠くに西の門が見えます。

更に歩き進めて行くと、途中の見晴らしのいいところから、西の門がみえました。本当はこっちから周るべきだった。

はるか遠くに見えましたが、拡大。スマホの性能は素晴らしい。そしてさらに山中を進む。

まだ、昼過ぎだったが急に暗くなり少々、心細い景色に、突然池もあり、おどろいた。ここから更に進み倒木などもありましたが・・・。

目的地に着きました。

小さなお墓だが歴史がある。みたい。

今回は、ここを最後に折り返し帰ります。

さっきの不気味な池が帰りは明るい。不思議だ。

今度こそ西門をめざす。

本当は、自然のなかにあるのだが景色の撮影を忘れてしまいました。

歩くことに必死で写真を撮る余裕がありませんでした。(;^ω^)

次回は、別の門をまわります。

久しぶりに歩いたわ。

2022.11.08

TOYOTA トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 2001年式
型式 RZN-152 排気量 2000cc 最大積載量250Kg

⇒旧車ハイラックスの燃費や車検履歴

乗って楽しいけど、整備は必要なので参考にしてちょうだい。

tonotown