OLD HILUX  

ドラレコの表示と最大積載重量ステッカー。

・マグネット式が便利

私は、意外とノロノロ運転です。あまり飛ばすことはありません。ドライブレコーダーを取り付けしているので後方ドライバーにもわかるようにステッカーを貼りました。この、ステッカーですが、マグネット式なので移動が可能です。

位置を変更したいときにステッカーだと貼り替えできないのでマグネット式にしましたが・・・。少々、マグネットの力が弱い。雨や風で落ちないだろうか?なので荷台の中に入れています。落ちても大丈夫。シンプルでなかなかお洒落なデザインなのでポチっと押しました。メルカリで購入。

知らなかったのですが、運搬車に関しては、最大積載量を表示していなければ車検に合格できません。運搬車以外の普通車や乗用車は最大積載量を表示することがないため、知ない人が多いらしい。私もその一人です。

表示方法として、横書きで「最大積載量 〇〇〇〇kg」などと横書きで記載しているタイプをよく見ますよね。しかし、横書きと定められているわけではなく、縦書きでも問題がないらしい。表示方法のポイントとしては誰が見ても理解できるということらしい。将来変わるかな?

最大積載量を手書きで表示しても違反でないらしい。なんと、手書きする際に何で手書きするかというとこれも定めらておらず、油性のマジックやどのようなペンで記載しても問題なし。(笑)

ですが、英語でもOKなんでしょうか?取り合ずやってみましょう。

一応、マグネット式ではダメみたいなのでステッカーで貼り付け、移動はできません。お洒落なデザインなのでポチっと押しました。こちらもメルカリで購入。

2020.09.27

TOYOTA トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 2001年式
型式 RZN-152 排気量 2000cc 最大積載量250Kg

⇒旧車ハイラックスの燃費や車検履歴

乗って楽しいけど、整備は必要なので参考にしてちょうだい。

tonotown