OLD HILUX  

ハイラックス スポーツピックアップトラックのインジケーターパネル。

・正式名称がわからない。インジケーターパネル?

シフトレーバーのところにある、シフトチェンジパネル。パーキング、ニュートラルなどのP N Dのパネルです。

このパネルが老朽化で割れています。硬化して劣化し割れたのか、モノを落ちして割れたのか、原因は不明ですが、この車の納車の時から割れておりました。中古車販売業は、見てくれはよくしますが、細部についてはボロボロです。後は、購入者にお任せパターンなので、コツコツ修復します。

この車に関しては、すでに内装部品は、生産中止です。中古部品もオークションで探しますが、出てくることは、ほぼありません。

壊れたまま乗るか、自分で作るしかないのです。壊れた内装ですと気分も上がりませんので、なるだけ修理します。

今回、修理屋さんで各所点検することになったので、ついでに部品を外してもらいました。部品さえ外せば、簡単に修理できるだろうと思いましたが・・・。

傷んだプレートを外し、ほぼ同じ厚みのプラスチックシートをホームセンターで用意して、同じ寸法にカットするまではできますが、このままだと透明になるだけで文字がありません。

この部品は、透明の板に黒のシートとアルファベットが印字されているので文字をテプラで印字しようと思ったら文字は反転されているので、それなりのカッテイングシートで加工しないと仕上がらないことが判明。

ここまで分解して掃除して、さてここから次の一手を考えましょう。

部品がないって本当に困るもんです。これを取り付けないと走れない。(笑)

2020.11.22

TOYOTA トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 2001年式
型式 RZN-152 排気量 2000cc 最大積載量250Kg

⇒旧車ハイラックスの燃費や車検履歴

乗って楽しいけど、整備は必要なので参考にしてちょうだい。

tonotown